花園慶次3ピンボールマシン

株式会社パシュート

サービス事例

ふるさと納税寄附者を関係人口に!第五回ふるさとファンミーティング【三重県いなべ市】

「ふるさとファンミーティング」とは、関係人口に近い存在である「ふるさと納税寄附者」を地域へ招待し、いなべ市の魅力を実際に体験してもらう取り組みです。ふるさと納税という「モノ」だけのつながりから、実際の地域の魅力や人との愛着により、いなべ市を応援する「ファン(関係人口)」の創出につながりました。

イベント概要

【イベント名】いなべふるさとファンミーティング
【会場】やまてらす -FUJIWARA OUTDOOR LIVING -
【開催日】2023年11月25日(土)~26日(日) 
【対象】いなべ市ふるさと納税寄附者
【参加人数】6組(20名)
【募集方法】専用WEBサイト()、過去寄附者への案内チラシ郵送

いなべ市食材を使った「いなべキャンプめしコンテスト」

いなべ市の特産品である「さくらポーク」「いっちゃん卵」等を提供し、その特産品を使った「いなべキャンプめし」を作っていただきました。参加者ごとに趣向を凝らしたキャンプめしをご用意いただき、市役所職員の方やゲスト審査員も頭を悩ませるくらいの美味しさでした。また地元の方が思いつかないような使い方の料理もあり、新たな発見にもつながりました。

いなべのおもてなし「焚き火 Night BAR」

焚き火を囲み、地元のお酒やソフトドリンクを飲みながら、参加者同士や参加者と自治体職員の間で交流を図りました。子どもはマシュマロを焚き火で炙ったり、そのマシュマロに醤油をかけてみたらし団子のような味を楽しんだり、大人も子どもも寒さを忘れてキャンプの夜を楽しみました。

参加者といなべの未来について話し合う「座談会」

大人の参加者を2チームに分け、自治体職員も含めて「いなべの未来」についての座談会を行いました。いなべ市にふるさと納税をしたきっかけ、ふるさと納税で寄付した自治体に実際に訪れたことがあるか等、有益な意見をたくさん話し合うことができました。

「ふるさとファンミーティング」の記事

ふるさと納税寄附者を関係人口に!第五回ふるさとファンミーティング【三重県いなべ市】

「ふるさとファンミーティング」とは、関係人口に近い存在である「ふるさと納税寄附者」を地域へ招待し、いなべ市の魅力を実際に体験してもらう取り組みです。ふるさと納税という「モノ」だけのつながりから、実際の...

アウトドアを通して地域の魅力を体験!「ふるさとFan Camping‐in NAMEGATA‐」【茨城県行方市】

ふるさとFanCampingは茨城県行方市が市外の方からの率直なご意見や評価を直接聞くため、市外の方との1泊2日のキャンプをメインとした体験型ファンミーティングです。
市外の方に行方市職員や関連事業...